先週の土曜、中華キッチン彩家から、翌日の日曜限定のテークアウト弁当の案内が来た。
美味しそうな中華風とんかつ弁当である。
人気店だけあって、彩家の弁当は直ぐ売り切れになる。
私は迷わず、日曜のランチにと思って予約を入れた。
ところが、日曜の朝早く、今度はビストロエンドウからLINEで、和牛ローストビーフ重の案内が来た。
ビストロエンドウは、最近お気に入りになったテークアウト弁当の店である。
この店のルーツは100年以上の歴史を持っている洋食屋で、現在は惣菜屋である。
家の近くにあり、コスパの良い弁当を提供してくれるので、便利に利用しているお馴染みさんの店である。
こちらは、当日限定の急な案内である。
和牛ローストビーフ弁当は、以前にも食べたことがあり、その美味しさは頭の中に入っている。
彩家の弁当を予約しているので、今回は諦めようかと思ったが、和牛ローストビーフ弁当の魅力に負け、ままよと予約を入れた。
2つの弁当を頼んだのはいいが、この2つをどうしようかと考えた末、良い解決策を見出した。
トンカツは時間をおくと油がまわって味が落ちる。
ロストビーフは少々時間をおいても味は変わらない。
結論として昼のとんかつ弁当を食べ、夜にローストビーフ弁当を食べることとした。

彩家の味は間違いなく、高レベルの味である。
濃厚ソースが嫌いで普段は食べないが、自家製と思われるソースは美味しかった。
嫌いなソースでも作り方次第で美味しく食べることが出来る。

ビストロエンドウの和牛ローストビーフ丼は以前食べたと同じように美味しい。
確か部位はトモサンカクだったかな。
柔らかくとろけるような甘さの肉は最高。
またソースがさっぱりソースでいくらでも食べられそうである。
かくして日曜の昼夜ともテークアウト弁当になったが恩恵を被ったのは妻だけかも知れない。
もっと分散してくれればと思うが、逆に言えばどの店も同じことを考えるのだろう。
ちなみにこの日は肉の日(29日)であった。
