ソレーネ周南に行く一番の目的は魚を買いに行くことだ。
朝捕れの新鮮な近海物の魚が手に入る。
ただ朝早く行かなければ、めぼしい魚は売り切れになってしまうので、朝出かける前に電話し、お勧めの魚を頼み、取っておいてもらうようにしている。
出かけた日は、あいにく朝捕れの魚がなく、行くことをためらったが、前の日のハモの湯引きがあるとのこと。
ハモの湯引きに目のない私は、それにつられてソレーネ周南へ出かけた。
魚コーナーの板長は、うちの魚は新鮮なので、ハモの湯引きも昨日でも今日でも味は変わらないと言う。
変な魚は絶対に仕入れない、自分が納得した魚だけ仕入れるのだと、自信たっぷり。
その頑固一徹さが、私は好きなのだ。
予約しておいた2パック分を買った。

食べると板長が自慢するだけあって、柔らかいふっくらした身は甘みがあり、美味しい。
スーパーでは絶対に買えない味である。
現在の我が家では、体調が優れない妻のために、3度の食事のうち、少なくとも1/3は外食か、テークアウトするようにしている。
ソレーネ周南では、食べ損ねた三色丼を売っている寿司屋で、ハモ以外の夕飯のおかずを調達した。
タコ天

これがメチャクチャ美味しかった。
ホタテの南蛮漬け

初めて食べるホタテの南蛮漬けであったが、意外と美味しかったが、酢の味はもう少し何とかしてほしいところである。
生のホタテと火を通したホタテがあり、火を通したホタテを買ったが、食べた感想では、生の方が美味しいだろうと感じた。
これで、夕飯のメインは揃った。
後は妻が作り置きしていた煮物と、前の日に漬けた漬け物にゆがいた枝豆でささやかな夕食を取った。
朝、ソレーネ周南まで買い物に出かけ、昼の2時過ぎに帰宅し、ゆっくりお茶して、それから昼寝をし、起きて、海外ドラマを観ながら夕食。
そしてお風呂に入って就寝。
まさに高齢者の生活である。

>スーパーでは絶対に買えない味である。
板長こそスーパーマンですね^^;
ふぃーゆパパさん
コメントありがとうございます。
いや~恐れ入りました。
次から次へとよく出て来ると感心します。
ダジャレ全書を発刊されたらいかですか。