医者から脂肪肝を指摘され、体重を落とせと言われ、一念発起、ジム通いを始めて1年になる。
ジム通いと言っても、脊柱管狭窄症のため腰痛と足の痺れで、筋トレが出来ず、やるのはプールでの水中ウォーキングのみ。
水中ウォーキングが、足腰に負担がかからない最良のトレーニングだと聞き、始めた。
名前を忘れたが、YouTubeで医者が「ゆっくりマイペースで歩けば良い。3ヶ月すると体全体がスッキリします。」という言葉を信じてのことである。
1年経った成果であるが、体重が7kg減った。
最初の1ヶ月、食事制限も並行して行い、体重が落とせたという成功体験を励みに1年間、水中ウォーキング通いをした。
その結果が、体重:7kg減というわけである。
もちろん体重減に伴って、体脂肪率及び内脂肪も減った。
中性脂肪や肝臓といった血液検査結果も正常値に戻って以来、その状態を保っている。
「3ヶ月経てば体がスッキリする」と言ったYouTubeで医者の言葉は当たっていて、本当に体全体がスッキリして来た。
最も効果を実感するのは、太っていた時のズボンのウエストがブカブカで大きくなり過ぎ、はけなくなったことである。
お陰で、夏のパンツ2本が、新品のままはけなくなった。
但し、良いことずくめではない。
負の効果も出ている。
頬がこけてしまったことである。
いくら健康的に痩せても、頬だけはどうしようもないことがわかった。
年を取ってのことだけに、これは少し悲しいことである。
いずれにせよ、目的意識を持って、事に臨めば、目標を達成すること出来ることを実感出来た意義は大きい。
ただ残念ながら、お腹周りの脂肪は簡単に落ちないようで、目標に到達するまでには、まだまだ時間はかかりそうであるが、これからは気長に健康維持を継続するつもりである。
やる気になれば、出来るのである。

脊柱管狭窄症ですか。
私の妻も同病です。
そこで、以下を薦めているのですがやりません。
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-7490.html
呑兵衛あなさん
ちょっと見ましたが、やってみる価値はあると思われる動画ですね。
私は試しにやってみようと思います。
基本的にはだましだましの生活だとは思っていますが、少しでも楽になればそれに越したことはありません。
試して効果があると思ったら、記事にします。
私は毎日事務に励んでいます^^;
ふぃーゆパパさん
コメントありがとうございます。
まだお若いので、まだ事務作業に励んでいらっしゃると思いますが、高齢者になるとジムに励むようになられますよ。
と書きましたが、確かテニスをやってらっいましたね。
同じジムでもふぃーゆパパさんの場合は、筋トレですね。
腹筋をわずか20回ですが10年以上やっています。
ほとんど事務的です^^;
ふぃーゆパパさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、すみません。
リハビリの先生の言によると、少しでも毎日続けることが良いようです。
継続は力なりですね。
きっと効果が出ていると思います。