志賀島の満帆荘で食事をしたときの出来事である。
食事中に若い男の子が二人、店に入って来た。
彼等が女将に話をしているのを聞いていると
「俺たち、余田ちゃんのファンなんです、東京から余田ちゃんの聖地を訪ねて来たんです。」とわけのわからないことを言っている。
何を言ってるんだろうかと思ったが、答えが、店の壁に飾ってるこの写真にあった。

その場でググる。
有った!
余田ちゃんとは乃木坂46のメンバーの与田祐希という娘のことのようだ。
その余田ちゃんが、アルバイトをしていたことがある店が、満帆荘だと書いてある。
男の子二人が店を出た後、店の女将に何のことか聞いてみる。
女将が言うには、店で働いていたのは、余田ちゃんの母親で、本人は店では、働いていないそうだ。
ただ、よく店に遊びに来ていたので、可愛がっていた娘だそうである。
ネットの記事って面白い。
他の記事では、余田ちゃんの生家が浜幸屋であるという記述も見かけた。
然し、浜幸屋は余田ちゃんとは無縁のようである。
その他、生まれたところがどこで、どこの小学校に通い、どの中学校に行ったとか、まことしやかな記事が載っている。
聖地と言えば、私の頭に浮かぶのはエルサレム。
世の中、変わりすぎて、ついてゆけない。
それにしてもだ。
東京から車でノンストップで来るエネルギーを、もっと他のことに使って欲しいと若者に望むのは年取った証拠かな。
